BACK
記事No.180 返信フォーム [通常/引用表示]

[180] だくだく
□投稿者/ さとう -(2008/04/05(Sat) 06:19:05)
[引用]
文我様 ご無沙汰しています。文我倶楽部の掲示板が休止中なので、こちらに書かせて頂きます(不適切なら、削除して下さい)。
 私『だくだく(上方での書割盗人)』が好きです。ところが、子母澤寛『雨の音』(中公文庫)を読んでいて驚きました。明治時代の表具師のエピソードが描かれているのですが、この表具師は本業以外に、貧乏長屋から頼まれると壁一面に紙を貼り、箪笥の絵を描いたりしていたそうです。で、「今日は三重ねの総桐でした」と愉快そうに笑っていたとか。
 本当に・・・・『だくだく』そのままのことがあったのですね。驚きました。 



[182] Re: だくだく
□投稿者/ かつらぶんが -(2008/04/18(Fri) 12:58:02)
Res1
[引用]

佐藤様、掲示板の復旧に時間がかかっておりご迷惑をおかけ致しております。
貧乏故の発想も、思い切ってやってしまうと却って爽快で、「ここまで来れば楽しまねば損」というおおらかさが、私が『餅つき』で言っています「ご大家は、こんなことやりとうてもやられへんのやさかい、貧乏である幸せをかみしめなあかん」という境地になっていったのでしょうか。
そういう生活に、ある意味憧れたりもしますが・・・

 
レス1-50まで表示 / 最新レス50表示 / 全レス表示
△[180] だくだく へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/

- I-BOARD -