94970

HOME  □ HELP  □ SEARCH  □ RANK  □ 過去ログ
・おやこよせについてのご質問・感想などがございましたらこちらに書いて下さい。
・住所・電話番号などの個人情報はお書きにならないようにお願いいたします。
 個人情報の書込を見つけた場合は、管理人が個人情報部分を削除いたします。
・誹謗中傷など、管理人が不適切と判断した発言は見つけ次第削除いたします。

Name / E-Mail /
Title / 削除キー / (半角8文字以内)
Comment/ (適当に改行を入れて下さい/半角2000文字以内)
 
   
文字色/
枠線色/
記事リスト ( )内の数字はレス数
講演希望(1) / おっさんくさい子ども(0) / チケット予約しました(1) / くしゃみこうしゃく(1) / ぜひ,仙台にいらしてください。(2) / 上方寄席囃子大全集(0) / お囃子CD(1) / はじめまして(1) / ごぶさたしています(1) / 十和田から東京へ(1) / 3/15国立演芸場(3) / くしゃみ講釈(1) / わらったわらった♪(1) / 開演時間を早めに(1) / お伊勢参り(2) / おもしろかった(1) / 日にち入れ忘れました(7) / おめでとうさんです。(1) / 楽しかったごくらくらくご(1) / 6/15国立演芸場おやこ寄席(1) / 楽しかったです(1) / おやこ寄席(1) / だくだく(1) / 落語のはじまり(1) / テレビに文我さん???(1) / 1/14チケット問い合わせ(1) / おおわらい(1) / らくご@なつかしの(1) / 落語に出会って(1) / すみません(0) / とてつもなく楽しかったです♪(1) / 青山が楽しみです!(1) / 初めてのおやこ寄席(1) / 教えてください(1) / いよいよですね(1) / 「おもしろ係」で落語?!(1) / にぎわい座楽しかったです(1) / 初体験(1) / 1月14日のお楽しみ(1) / おやこ寄席★ワッハホール★H18.10.28(1) /


記事リスト
[162] とてつもなく楽しかったです♪
□投稿者/ たなか -0回-(2007/09/01(Sat) 17:06:00)

[引用]

先日は、チケットの購入方法をお知らせいただきましてありがとうございました。大変お世話になりました。

本日、大須演芸場にて‘大笑い’させていただきました。
笑いすぎて顔面筋が痛くなりましたよ。(←コレ、本当です)

私事ですが、
今年の春に父が事故に遭い、首から下の機能を失うという重い障害を負ってしまいました。
穏やかだった家族の生活は一変し・・・病院と仕事場と家の往復の毎日。
介護と子育てと家事・・と時間に追われ、
「前向きに生きよう」と思っても、心の中では悔しさと悲しさでいっぱいの日々でした。
そんな沈んだ気持ちを救ってくれたのは・・・‘落語’。
もともと一年生の息子が「絵本寄席」から落語大好きになり、
毎日朝から落語のCDを聞くようになりました。
そのうちにCDをまねてやってくれるようになり
私達に‘新しい楽しみ’ができました。

そして今日初めて‘生の寄席’を見て、
一時、日常から離れ、久しぶりにお腹から大笑いしました。
あんなに笑ったのは本当に久しぶりです。
悲しい涙ではなくて、笑い涙が出たのはどれだけぶりだったか・・・

「笑い」は免疫力UPの力がある・・と聞いたことがありますが
あれは本当だと思います。
今日、心から大笑いしたらスカッ!!としました。
力が湧くってこんな感じなんだな!と実感しました。

息子は、文我さんと宗助さんにサインしていただいた扇子を持ち、
解説していただいた扇子の使い方について、何度も復習していました。
「面白かったなァ」を繰り返しながら。
息子が好きでよく言っている「んまわし」も、
今日はいつも以上に冴えてる気がします(笑)
今日はノッてます(笑)

また観たいです(本当はすぐにでも)!!

まだ残暑が続きますが、お身体に気をつけてがんばってください!!



[163] Re: とてつもなく楽しかったです♪
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2007/09/02(Sun) 04:26:17)
Res1
[引用]

田中様、大須演芸場でのおやこ寄席にようこそおいで下さいました。
大変な毎日を過ごしておられるお母さまに、そして、一番つらい思いをしておられるであろうおじいさまに、何と申し上げて良いやら言葉が見つかりません。
しかしながら、絶好調のボクの「んまわし」や、お母様の飛び切りの笑顔は、きっとおじいさまのお気持ちを和らげていることと思います。
また、冬か春のお休みには開催させて頂く予定ですので、パワーアップしたボクとお出かけ下さい。
本日は、ありがとうございました。

 
記事リスト
△[162] とてつもなく楽しかったです♪ へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[160] 青山が楽しみです!
□投稿者/ Spring Mountain -0回-(2007/07/25(Wed) 14:48:15)

[引用]

文我さん、お久しぶりです。

息子ともどもお世話になっております。

あれは2年ほど前のことです。
入学前の小学校の面接で校長先生に
”お母さん、お子さんにたくさん本を
読んであげてください!”
と息子の前で言われて、母は困りました。

その当時、仕事がとても忙しく、ベビーシッター
さんに預けっぱなしという状態。
帰宅すると息子はいつもベッドの中。
困った私は、CD付の絵本を探しましたが見当たらず、
ええい、これでいいや!(失礼)
と、本屋でひっつかんだのが、偶然、文我さんのCD
だったのです。

それから息子は文我さんのCDに夢中になり、
すっかり落語に魅せられてしまったようです。
先日は、扇子が欲しいとねだられました。

その彼も2年生の夏休みを迎えます。
文我さんが東京にくいらっしゃる、とのこと
伝えたところ、
な、なんと、同じクラスにいる好きな女の子を
誘っていきたいとのこと。
なんと、渋い趣味なんだ。
落語がデートだなんて。
母の私でさえ少し引いてしまいました。

しかし、優しいその彼女は、うん、
と言ってくれたそうです。

文我さーん、青山でお目にかかれるのを
楽しみにしてます。
もちろん、母親の監視付です!




[161] Re: 青山が楽しみです!
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2007/07/25(Wed) 15:18:44)
Res1
[引用]

Spring Mountainさま、 嬉しいお便りありがとうございました。
本当に渋いデートですね。
そう言えば、その昔、私の落語会で知り合い、ご結婚された方もおられました。
私の末娘は、今6年生ですが、年齢をなかなか教えてくれない女の先生に、それでもしつこく「50才ですか」と聞いたら、ドンピシャリだったそうで、「本当はもう少し上かなと思ったけど、『子ほめ』を思い出して、ちょっと下に言ってみたら当たってしまった」とのこと。
どこで役に立つ(?)かわかりません。
息子さんとその女の子も、また共通の話題で盛り上がってもらえれば嬉しいですね。
青山、宜しくお出かけ下さい。

 
記事リスト
△[160] 青山が楽しみです! へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[157] 初めてのおやこ寄席
□投稿者/ 団子3兄弟のおやじ -0回-(2007/03/20(Tue) 23:31:28)

[引用]

始めまして。
3月20日ピッコロシアターでのおやこ寄席を始めて見せて頂きました。
素直に「おもしろかったー!!」の一言です!!
子供3人と私、妻それに落語大好きの私の父と6人での寄席に参加。
子供達も大満足のようでした。
帰路の車中でも落語の話しで大盛り上がりでした!!
子供達にもわかり易い言葉遣いは、普段《吉本新喜劇》に虜の息子達にとって、とても馴染み易いようでした。
また機会があれば是非とも参加させて頂きたいと思います。
これからのご活躍、家族で期待しています。




[159] Re: 初めてのおやこ寄席
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2007/03/21(Wed) 12:36:49)
Res1
[引用]

団子3兄弟のお父様、ピッコロシアターへお越し頂き、ありがとうございました。
大阪、京都ではさせて頂いておりましたおやこ寄席ですが、兵庫県では初めての開催となりました。
平日の夜公演でしたが、会場一杯の親子連れの方々にお出かけ頂き、ありがたいことでございました。
中でも三世代でお楽しみ頂きましたとのこと、おやこ寄席ならではの光景と、とても嬉しく思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

 
記事リスト
△[157] 初めてのおやこ寄席 へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[155] 教えてください
□投稿者/ ころりん -0回-(2007/03/11(Sun) 23:47:21)

[引用]

始めまして。
3月24日・25日、奈良で親子寄席があると小耳に挟みましたが
詳細が何処にも載っていません。
チケット購入方法など、詳細を教えて下さい。
宜しくお願い致します。



[156] Re: 教えてください
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2007/03/12(Mon) 00:53:49)
Res1
[引用]

ころりんさま、お問い合わせ頂き、ありがとうございます。
おやこ寄席は、25日に二公演ありますが、詳細は米朝事務所、06−6365−8281 阿部 まで、お問い合わせ頂けますでしょうか。
24日は、大人の方用の会ですので、宜しくご了解下さい。
尚、念のために申し上げますが、おやこ寄席は、小学生以上のみ入場可能です。

 
記事リスト
△[155] 教えてください へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[137] いよいよですね
□投稿者/ ぬきぱぱ -0回-(2006/11/25(Sat) 08:54:38)

[引用]

文我師匠、おひさしぶりです。
いよいよ明日は銀座博品館ですね。親子共々楽しみにしておりました。前回参加できなかった嫁も今回は一緒です。
息子の武丸は先週風邪をひいておりましたので、昨日は大事をとって早退させました。日曜日には「絶対に体調万全で」うかがいます。
師匠もお体には気をつけて下さい。楽しみにしております。



[138] Re: いよいよですね
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2006/11/25(Sat) 12:25:51)
Res1
[引用]

武丸くんの体調は大丈夫ですか?
私も毎年のごとく、少々風邪気味ですが、なんとかがんばっています。
今日の内に、東京に出て、明日に備えます。
明日は、「かまぬすっと」とお楽しみ。さて、どんなお噺をさせて頂きましょうか。
お気を付けて、奥様ともどもお出かけ下さい。

 
記事リスト
△[137] いよいよですね へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/

[前の5件] [次の5件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
全記事数/95 (親/40 レス/55)
キーワード/
編集/削除フォーム
記事No
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -