92479

HOME  □ HELP  □ SEARCH  □ RANK  □ 過去ログ
・おやこよせについてのご質問・感想などがございましたらこちらに書いて下さい。
・住所・電話番号などの個人情報はお書きにならないようにお願いいたします。
 個人情報の書込を見つけた場合は、管理人が個人情報部分を削除いたします。
・誹謗中傷など、管理人が不適切と判断した発言は見つけ次第削除いたします。

Name / E-Mail /
Title / 削除キー / (半角8文字以内)
Comment/ (適当に改行を入れて下さい/半角2000文字以内)
 
   
文字色/
枠線色/
記事リスト ( )内の数字はレス数
講演希望(1) / おっさんくさい子ども(0) / チケット予約しました(1) / くしゃみこうしゃく(1) / ぜひ,仙台にいらしてください。(2) / 上方寄席囃子大全集(0) / お囃子CD(1) / はじめまして(1) / ごぶさたしています(1) / 十和田から東京へ(1) / 3/15国立演芸場(3) / くしゃみ講釈(1) / わらったわらった♪(1) / 開演時間を早めに(1) / お伊勢参り(2) / おもしろかった(1) / 日にち入れ忘れました(7) / おめでとうさんです。(1) / 楽しかったごくらくらくご(1) / 6/15国立演芸場おやこ寄席(1) / 楽しかったです(1) / おやこ寄席(1) / だくだく(1) / 落語のはじまり(1) / テレビに文我さん???(1) / 1/14チケット問い合わせ(1) / おおわらい(1) / らくご@なつかしの(1) / 落語に出会って(1) / すみません(0) / とてつもなく楽しかったです♪(1) / 青山が楽しみです!(1) / 初めてのおやこ寄席(1) / 教えてください(1) / いよいよですね(1) / 「おもしろ係」で落語?!(1) / にぎわい座楽しかったです(1) / 初体験(1) / 1月14日のお楽しみ(1) / おやこ寄席★ワッハホール★H18.10.28(1) /


記事リスト
[152] 「おもしろ係」で落語?!
□投稿者/ ともぞう -0回-(2007/01/23(Tue) 22:31:48)

[引用]

昨年の八重洲ブックセンターでの、おやこ寄席を拝見した者です。
(その際も、書き込みをさせていただきました。)

その後、秋と正月に、新宿の末廣亭に連れて行きましたところ、すっかり気に入ってしまった模様。寄席のライブ感がことのほか楽しかったようです。
朝のNHK教育で放映の、落語も楽しんでおります。

さて、学校も3学期を迎えましたが、担任の先生の発案で、自発的な係を募集、息子は男子7名で「おもしろ係」を結成。それぞれ、面白いことを披露したり、みんなでやったりするつもりだそうです。
で、息子、明日の休み時間に落語をやると宣言したそうです。
絵本「じごくのそうべえ」を元に、自分なりのアレンジでやると張り切っていて、夕食後にリハーサル。
「お前さんが上手にやったら、落語にみんなが興味を示してくれるで!がんばりや!」とハッパをかけておきました。
扇子持参は、先生に了解をいただいているとのこと。
さて、どうなりますやら。



[153] Re: 「おもしろ係」で落語?!
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2007/01/24(Wed) 16:48:58)
Res1
[引用]

松の内も明け、3学期も早、3分の1が過ぎようとしています。
ともすれば、何もしない内に終わってしまいそうになる3学期ですが、ともぞうさんの息子さんのクラスは、先生の粋な発案のおかげで、思い出深い3学期、そして1年の締めくくりになりそうですね。
「じごくのそうべえ」健闘をお祈り致します。

 
記事リスト
△[152] 「おもしろ係」で落語?! へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[149] にぎわい座楽しかったです
□投稿者/ つっくん -0回-(2007/01/07(Sun) 10:41:24)

[引用]

文我師匠
いつも楽しませていただいております。
車に乗るたびにおやこ寄席のCDを子供たちと聞いています。
昨年の博品館での寄席初体験から、昨日のにぎわい座へ即申込見させていただきました。
今回は会場も良かったですけど、はじめの「落語について」から子供以上に楽しんでしまいました。
別の方もおっしゃっていましたが「んまわし」覚えられませんね。
うちの子供たちは、落語が終わってから「どうだった」と聞いたらまず「たこ焼き食べたい」といっていました。それだけ師匠の焼いたたこ焼きが美味しそうだったのでしょうか。
また、ぜひ次回も参加したいと思います。師匠もたくさんの公演で大変でしょうががんばってください。
余談ですが…「米平さん」に会うのも楽しみにしていたようです。ビックな身体にコミカルな動き。今後も期待しています。



[151] Re: にぎわい座楽しかったです
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2007/01/07(Sun) 20:57:30)
Res1
[引用]

つっくんさん、昨日はありがとうございました。
終日雨でしたが、大丈夫でしたでしょうか?
「んまわし」は、「田楽喰い」とも言い、本来の古典落語では、「ん」を言うたびに田楽を1本ずつもらうことになっていますが、子どもさんには「たこ焼き」の方が親しみもあり、絵的にもおもしろいので変えています。
子どもさんが、「たこ焼きを食べたい」と言って下さったのなら、大成功です。程々に一杯食べさせてあげて下さい。

 
記事リスト
△[149] にぎわい座楽しかったです へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[148] 初体験
□投稿者/ おとう -0回-(2007/01/06(Sat) 22:39:33)

[引用]

文我師匠
 本日、にぎわい座での「おやこ寄席」、楽しませていただきました。ちび(小1♀)&ちび友(小1♀)を連れて行ったのですが「らくごとは」のくだりから壊れてしまっていたようです。(*^_^*)
今夜、一緒にお風呂に入った時には早速
「おとう! んまわしやろう!」
ときたのですが最後の「・・・まんきんたん」のくだりは全く思い出せませんでした(^_^;)
てぬぐいのサイン、ありがとうございました。
大事にするそうです。
寒くなりますがお身体に気をつけて頑張ってください。




[150] Re: 初体験
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2007/01/07(Sun) 18:40:50)
Res1
[引用]

おとうさま、にぎわい座でのおやこ寄席、雨にも関わりませずお出かけ頂き、ありがとうございました。
「んまわし」楽しんで頂きましたようですね。
ご家族のオリジナルで、遊んで頂ければ嬉しいです。
「らくごについて」は、息のあった米平さんとで、打ち合わせも何もしないのに、私が何を仕掛けても、上手く受けてくれるので、臨場感タップリ、とても盛り上がります。
次回も、お楽しみに!!

 
記事リスト
△[148] 初体験 へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[146] 1月14日のお楽しみ
□投稿者/ たけひろのはは -0回-(2006/12/21(Thu) 09:52:39)

[引用]

名古屋市中区の中小企業センターの公演以来、毎回、聞かせていただいています。
1月14日の大須演芸場も楽しみにしています。
2007年は息子は年男、「お楽しみ」にリクエストしたいのです。
「池田の猪買い」息子の干支ですので、是非。
NHK教育の「テレビ落語」毎週DVDに録っています。
もっと早く知ってたら良かったけれど、学校へ行く時間にTVはつけてないので、、残念。
ご自愛の上、お正月も楽しい高座、期待しています。



[147] Re: 1月14日のお楽しみ
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2006/12/24(Sun) 14:42:50)
Res1
[引用]

たけひろくんは年男ですか。家の娘も、年女です。
さあ、大須演芸場、何にしましょうか。楽しみにしていて下さいね。
NHKの「えほん寄席」は、DVD化が進められていますので、またご覧になって頂けるかもしれませんし、再放送もされると思いますので、来年もチェックしておいて頂ければと思います。
イヤな風邪が流行っていますから、気を付けて、クリスマスイブ楽しんで下さいね。
ではまた来年、お目にかかりましょう。

 
記事リスト
△[146] 1月14日のお楽しみ へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/


記事リスト
[135] おやこ寄席★ワッハホール★H18.10.28
□投稿者/ すももの花 -0回-(2006/10/29(Sun) 02:01:17)
□U R L/ http://plaza.rakuten.co.jp/waiefuei/diary/200610280000/

[引用]

いつも有り難うございまーす (^o^)

今日は とっても 楽しかったですぅ〜
→ 今日も でした (^ ^;

落語って いいな〜

子どもって いいな〜

って

しみじみ 思いました (^ ^)


久々に 日記を 書きましたので よかったら 読んでください〜


興奮して まだ 眠れません (^ ^;

有り難うございました〜♪





[136] Re: おやこ寄席★ワッハホール★H18.10.28
□投稿者/ かつらぶんが -82回-(2006/10/31(Tue) 09:26:11)
Res1
[引用]

引率ありがとうございました。
あれから、宗助さんとの二人会、その後、東京まで雨の東名を走り、朝4時着、東京・八重洲座二公演終了後、また東名を戻り、一路姫路へ。夜中2時30分着。朝から、姫路の学校寄席4回公演、夜、京都にて「桂文我上方落語選・京都編」。ようやく、自宅に戻りました。
皆さんの笑顔が、こんな私を支えて下さってます。
今後とも、宜しくお願いいたしますね。
今日は、伊勢で「みそか寄席」。行ってきまーす。

 
記事リスト
△[135] おやこ寄席★ワッハホール★H18.10.28 へ返信
Name/ E-Mail/ 削除キー/
Title/  
Comment/半角2000文字以内
 
文字色/
枠線色/

[前の5件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
全記事数/95 (親/40 レス/55)
キーワード/
編集/削除フォーム
記事No
(半角数字)
/
削除キー/



- I-BOARD -